昭和寅次郎の昭和レトロブログ

昭和を知らない世代による昭和レトロ、昭和芸能のブログです!

意外と知られていない?「けんかをやめて」は河合奈保子さんへの提供曲だってこと(7月5日は奈保子(705)の日)

 

7月5日は奈保子(705)の日!

 

さぁ今年もやってきましたね!

奈保子(705)の日!

河合奈保子さんについて取り上げる日!

 

昨年は以下のようなことを書きました

 

shouwatorajirou.com

 

今回もファンの方はご存知のことで

一般にも知られているだろうと思いきや…

意外に知られていないことを取り上げます

 

意外に知られていないとは

「けんかをやめて」という歌は

もともと河合奈保子さんが歌っていて

竹内まりやさん版はセルフカバー

だということです

 

ファンの方のなかには「え?噓でしょ?」

と思う方もいらっしゃるでしょうが

本当なのです

 

竹内まりやさん版しかご存知ない方や

「え?「けんかをやめて」って

石川ひとみさんが歌ってなかったっけ?」

なんて方が職場にいらっしゃいました

 

奈保子さんが歌っていたのに…

と寂しい気持ちになったりしました(笑)

 

ということで今回はまず

「けんかをやめて」は奈保子さんが最初に歌い

まりやさんのはセルフカバーであることを

知っていただいたうえで、両者の歌唱を

聴き比べてどちらがお好みか

考えてみようという試みをします

 

「けんかをやめて」について

 

河合奈保子さんのシングル「けんかをやめて」は

1982年に発売されました

作詞・作曲ともに竹内まりやさんです

 

 

竹内まりやさんのセルフカバーは

まず1987年発売のアルバム「REQUEST」で

発表され、その後まりやさんの各種

ベストアルバムに収録されたため

まりやさん版しかご存知ない方が

出てしまったのだろうと思われます(笑)

 

では歌詞に移ります

 

歌詞を見てみる

 

けんかをやめて 二人をとめて

私のために争わないで もうこれ以上

 

ちがうタイプの人を 好きになってしまう

揺れる乙女心 よくあるでしょう

だけどどちらとも 少し距離を置いて

うまくやってゆける 自信があったの

 

ごめんなさいね 私のせいよ

二人の心 もてあそんで

ちょっぴり 楽しんでたの

思わせぶりな態度で

 

だから けんかをやめて 二人をとめて

私のために争わないで もうこれ以上

 

ボーイフレンドの数 競う仲間達に

自慢したかったの ただそれだけなの

いつか本当の愛 わかる日が来るまで

そっとしておいてね 大人になるから

 

ごめんなさいね 私のせいよ

二人の心 もてあそんで

ちょっぴり 楽しんでたの

思わせぶりな態度で

 

だから けんかをやめて 二人をとめて

私のために争わないで もうこれ以上

 

嫌な女性の歌だけどね(笑)

 

この歌詞を見て「サイテーな女だね」という

感想を抱いた方は多いと思いますが

そう思う感覚は当然だと思います(笑)

 

しかし令和の時代から見ると

この程度はまだ可愛い方とすら思えてきます

というのはいま流行りのマッチングアプリ

世界では7人同時に付き合っている

「7股」の方もいるそうですし

そこまでいかなくても複数の候補を

常にキープしておく「同時進行」は

その世界ではごくごく普通なのだそうです

 

速水由紀子著『マッチングアプリ症候群』参照)

 

昭和大好き、昭和への憧れが強い私には

まったくついていけない世界ですが

現代はそうなんですって

 

と話がちょっと逸れましたが

この「嫌な女」がどんな楽曲になっているか

早速聴いていただきましょう

 

まずは河合奈保子さんから

 


www.youtube.com

 

ピアノの弾き語りで歌も上手く

冒頭に貼った昨年の記事のように

音楽的才能に溢れているでしょう?

これが奈保子さんなんです

 

私は奈保子さんをリアルタイムで知る

中年女性によくこういうことを宣伝するんです(笑)

「奈保子ちゃんは聖子さんや明菜さんより

下でしょ?」なんて言われるので…

 

そうしてYouTubeなどで見てくれて

「奈保子ちゃんもすごいね!」なんて

後日言われるんです

そういうときはすごく嬉しくなります

やったぁ!しめしめという感じで(笑)

 

さて続いてまりやさん版を

聴いていただきたいのですが

残念ながらYouTubeで見当たらなかったので

iTunesの試聴用のものを貼りました

 

全部お聴きになりたい方は

サブスクなどでどうかお願いします

(まりやさんがサブスクで聴けるか

知らないのですけど…

私サブスクのことは全然わからないので)

 

けんかをやめて

けんかをやめて

  • provided courtesy of iTunes

 

両者の違い(私は奈保子さん版の方が好き)

 

両者を聴き分けてみて

私はこの歌に関しては奈保子さんの方が

合っているなと思っています

 

理由は発売当初、奈保子さんはまだ

ティーンエイジャーで

主人公の女の子のやっている

ボーイフレンドの数を競い合うなんていう

子どもじみたことをするのが

年齢的にピッタリだと思うからです

 

一方のまりやさんは、もう完全に大人の女性で

そんな子どもっぽいことは

さすがにやるような年齢じゃないよなぁと

思います(笑)

 

ということで私は奈保子さん版が好きです

 

博士ちゃんもTVで言っていましたが

この内容の歌を歌っても

まったく嫌味を感じさせないのが

すごいですよね、奈保子さん

 

この曲を奈保子さんに提供した

まりやさんのセンスはすばらしいですね!

 

余談:奈保子さんは2股かけたりしない女性です(笑)

 

奈保子さんは高校は私立大阪女子学園に

入学しましたが、この女子高を選んだ理由は

マンドリンクラブが有名だったことと

男子恐怖症だったからです

 

本当に男子が苦手で、中学時代は

男子と話をすることができず

声をかけられても返事すらできなかったそうです

 

(雑誌「別冊近代映画 河合奈保子特集号」を参照)

 

でもさすがに芸能界に入ってからは

男子恐怖症も克服したと思います

 

仕事で男性と接することは避けられない

でしょうからね

 

でもそんな男子が苦手だった女の子が

「けんかをやめて」を歌うとは

面白いですね(笑)

 

さて来年の奈保子の日には

何を書こうかしら?

 

でも奈保子の日に限らず

奈保子さんネタはときどき

書きたいと思ったときに書いてますけどね

 

奈保子さんは私の好きなアイドルの

1人ですから!