ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

スマートホーマーになったかもしれない

こないだからなぜかいろいろと買い物をしまして、気がついたら私たちのべよべよ部屋がスマートホーム化して、私もついにスマートホーマーになってしまったというお話。

 

まず、廊下は人感センサー付きの電灯にしています。近づくと勝手に電気がつくアレです。最初はスイッチを押そうと勝手に身体が動いて難儀しましたが、だんだんそれもなくなり、地味に便利になりました。トイレに人感センサー付きの電灯をつけると、用を足しているところで、真っ暗になり慌ててダンスをしたりする必要があるのでオススメしませんが、廊下なら問題ありません。たしかビッカメでアイリスオーヤマの安いの買いましたが十分満足できます。

そして、ここからが本番。Nature Remo Lapisという機械とSwitchBotのカーテン動かす機械を買ってAlexaにつないで、「電気つけて」「カーテン開けて」「エアコンの温度1℃上げて」「テレビ付けて」「扇風機つけて」といった、自分で立って動いてリモコン探してボタンをピッと押せば簡単にできることをわざわざ機械化して、声で命令すれば動くようにしちゃいました。ぶっちゃけ言いましょう、めちゃくちゃ便利ですが、絶対必要かと言われたら絶対必要ではありません。本当に楽しいし、便利だし、これが21世紀かぁと思えたりしますが、それ以上でもそれ以下でもありません。

そういえば、相方が「全部消して!」と命令したらきちんと意図を汲み取っ���エアコンは付けたまま照明だけ消してくれたりするので、やっぱりAIは賢いようです。

ちなみにエアコンの温度設定ってなんだかんだ暑くなったり寒くなったりするのでちょこちょこ温度を変えたりしていたのですが、Nature Remo Lapis に任せて、何℃になったら温度上げて風量下げて〜みたいな命令を何個か作って自動で動くようにしたらかなり快適になります。ありがたいことです。頑張りましょう。合掌。