『のんびり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その9)

良い結果が得られるのは、人との関わりのお陰!

 

7月に入り、暖かい日が続いて、庭の花々は、

最盛期を迎えようとしています。

アナベル』が、黄緑から、うす緑へと変わり

そろそろ見頃を迎えます。昨年よりも、花数が

多く、背丈も高くなりました。



相変わらず風が強い日が多く、バラの花びらが

どんどん散って、お向かいのお宅まで、飛んで

行くので、拾いに行きましたが、次から次へと

散って行くので、半ば諦めかけています…😖💦

 

なので、『アイスバーグ』は、そろそろ1番花

の時期を終えそうです。



その代わり、『修景バラ』が咲き始めました。

昨年伸びた『シュート』をアーチに、誘引した

ので、アーチのてっぺんにある『蕾』が花開く

のが、愉しみなんです…😁



『スマイル・ハニー』は、咲いては、散ってを

繰り返しています。

今まで元気がなかった『サンセット・グロウ』

は、先月末に『緑の相談』で教わったように、

鉢底に軽石を敷いて、肥料を少なめにした結果

葉や茎がしっかりして、蕾がついてきました。

アドバイスを戴いた先生のお陰ですね。感謝!

相談して良かったぁ、とても嬉しいんです…😁




『ポタジェ菜園』では、『トマト』と『茄子』

の実や、『枝豆』の鞘が、出来始めました。



4月末『コンポスト』を荒らした『キツネ』の

お陰で、種から芽が出た『かぼちゃ』は、今朝

雄花が咲きました。雌花が咲いたら、蜂さんに

お任せしないで、受粉してみようと思います。



何でもそうだと思いますが、決して自分1人で

結果が得られるわけではなくて、何かしら人と

の関わりがあって、情報や智慧を得たからこそ

良い結果を迎えられるのではないでしょうか?

 

私の3年目のガーデニングも、園芸店の方や、

ネットから得た情報、先生から教えてもらった

お陰で、咲き誇る花に感動したり、実りの秋を

迎えられるのだと思うのです。

 

なので、これからも、謙虚に耳を傾け、智慧

求めながら、趣味の『ガーデニング』を続けて

いきたいと思っています。

 

            本日は、この辺で。