てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

【読書】ひとっこひとり【感想】

ひとっこひとり

様々な立場の主人公を描いた短編集。

東さんの本は、『薬屋のタバサ』が妙に好きで、

繰り返し読んでいる。

ファンタジーなのに、変な生活感に

溢れているところとか、豆を煮るくだりが好きだ。

 

今回はもう少し地に足がついた感じで、

それでも突然現れたおばあさんをエスコートする話など、

非日常の世界にふわっと迷い込んだような

不思議な読後感だった。

学校に通っておらず、仕事もしていない、

ひきこもりの様な状態の主人公が

これからどうしよう?と世間との関わり方を

模索する「見つかった?」の続きが気になった。

主人公たちはみんな少しずつ孤独で、少し変わっていて

可哀想なんだけど、完全に一人ではないという希望がある。

イラストもとても良かった。

 

ちなみに私はいまでもこれからどうやって

生きていったらい��のかはわかっていない。

毎年、いや、3ヶ月に一度くらい、

「これからどうしよう」と考えている。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村