津田哲_世界の格言ブログ

XLS WORLD(クロスワールド)津田哲の格言ブログです。世界の偉人が残した格言をアップしていきます。

【格言】マーク・トウェイン①

こんにちは。

津田哲です。本日紹介する格言はこちら!

『The man who doesn’t read good books has no advantage over the man who can’t read them.』

(良書を読まない人は良書を読めない人に劣る。)

 

マーク・トウェイン

アメリカの著作家、小説家。

代表作は

トム・ソーヤーの冒険

ハックルベリー・フィンの冒険

など。

現代アメリカ文学の走りになっているとも言われています。

 

気づき、学び

"読まない"と"読めない"の差は雲泥の差があります。

また、この事を知って使い分ける必要もあると思います。

例えば友人とどこかに行く約束をするとします。

「仕事が忙しいので、行けない」

と答える人もいると思います。

でも、一呼吸おいて考えてみてください。

仕事を調整��れば行けませんか?

正しくは「行かない」という判断を下してるだけという時もたくさんあるはずです。

この「行かない」という判断には決断が含まれています。

つまり、自分自身の決断から逃げた結果が「行けない」という答えに繋がっていると考えられます。

決断から目を反らさないためにも言葉を厳密に使うことがまず第一歩だと思っています。

なので、自分自身はもちろん、共に目標達成に向けて進む仲間にも言葉を厳密に使うことを継続して伝えていきます。

引用元:イラストAC