小田真弱子の生態

子育てひと段落。50歳からのよろずな挑戦。

脱・ITオンチへの第一歩

睡眠不足もある程度解消され、気力が出てきたので、これから何をしようかと考えてみました。

 

色々な体験をするのも良いのだけど、何か形に残るものが欲しい。たとえば英会話、書道、楽器等を習うとか。どれもやってみたいけど、モノになるには相当な時間がかかりそう。まず手始めに、1か月くらい頑張れば結果が出そうなもの、私にもできそうなものって何だろう?

 

検索してみたところ、出てきたのが「ITパスポート」。どうやら情報処理の入り口ともいえる国家資格らしく、合格率は50%前後。うーん。でも解答方法は4択。これならイケるかも? よく分からないけど、頑張れば少しはITオンチを脱出できるかな…。

 

という訳で、第一段はこれに決定!「ITパスポート」。

 

さっそくテキストをAmazonでポチりました。どんな内容かな…。訳わからな過ぎて3日坊主になったりして。とりあえず、最初の1歩。