和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0627 / 1番草の収穫が終わりました!

こんばんは。今日も暑い……

◆6月27日(火)
予報通りの晴天!暑い!!今日でケリをつけましょう!!!
というわけで朝イチから最後の畑の草をレーキで集めていく。
ここの畑は長辺がなが~~く、まっすぐ走るのに苦労するけど今回はうまくいった。
前だけ見て、なるべくハンドルを切らないのが大事だな。カーブを描くより、多少斜めになっても直線の方があとでリカバリーできる。
ひたすら前を見据えて走っていたら、お昼ちょっと前に親方の運転する軽トラが猛スピードで近づいてきて交代になった。ここまで来たら最後までかけさせておくれよ……笑
牛舎に戻って乾草の補充などしているとロールベーラーで乾草を丸めている夫から着信があり、成型に失敗したロールをほぐしてほしいとのこと。
軽トラにフォークを積んでふたたび畑に向かい、ぐちゃあ……となった作品をほぐしなおす。中途半端に絡まったネットも回収。
文章で書くと簡単だけど、実際は汗だらだらで大変な作業だった。国道沿いだったから目立ったし(たぶん)。乾草がしっかり乾いていてふわふわだったので助かった。

こちらがその作品です。
なんやかんやありつつ、14時ごろにすべての作業が終了~~!わーい!!!
地元の運送業者さんにできあがったロールの��搬(乾草庫への積み込み)をお願いして、小休止。私は卵を切らしていたのと夜の乾杯用のビールを買いにコンビニへ。
卵が見当たらずコンビニをはしごして、予想よりも時間がかかってしまった。

帰宅して少しだけお昼寝、夕方の作業を終えて帰宅。
どっと疲れが出てしゃべるのもやっとになってしまう。夫は解放感で逆に元気になっており、テンションのギャップが生じる。
どんよりした気分でシャワーを浴びたらさっぱりしていくらか元気になった。
夜ごはんはからあげをメインに夏野菜の焼びたしとすっぱキャベツ、ふかしいも、にらしそ炒め。冷えたビール、最高。

今年の牧草収穫はスムーズだったなあ。
天候にも恵まれたし、夫も私も作業に慣れてきて緊張しなくなった。
毎日親方と3人で作戦会議ができたのも大きいし、家が牧場にあって動きやすくなったのもありがたかった。
慣れたころがいちばん危ないから、次の小麦わら収穫や2番草は気を引き締めていかないとな。まずは1番草が大きなトラブルなく終わってよかった~!

夜ごはんのあとはジュラシックワールドを見て就寝。

===

今度はさやちゃんの品評会が待っている!短い夏を駆け抜けよう。
それではまた👋