火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20240629/K-POP定期便(6月カムバックアーティスト特集)

皆様ごきげんよう。火気厳禁です。梅雨が来たかと思えばまた快晴、四季はおろか梅雨さえ無くなったかと驚きを隠せない今日この頃で御座いますが皆様如何お過ごしでしょうか? そろそろ夏本番、といった天気と同じくホットな韓国発の音楽を今月もご紹介、ということで今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集をお届け。今夜の1曲目はNewJeans「SuperNatural」です。

 

www.youtube.com

 

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきます。

先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple MusicSpotify)。

 

K-POP

ARTMS - Virtual Angel

www.youtube.com

ARTMSが遂に待望のフルアルバムをリリース! 今まで先行公開されていた曲もさることながら全曲良い!! ビョンギ印のフューチャーベース的なサウンドを軸にトレンドも取り入れつつ、逆に今流行ってるマイアミ/アトランタベースって元々LOONAもやってたよね〜とか色々思いました。必聴。

 

BADVILLAIN - BADVILLAIN

www.youtube.com

圧倒的ダンススキルで話題のBADVILLAINが満を持してデビュー! 最近復権しつつある(というか世代が一周した?)いわゆるガルクラ系楽曲「BADVILLAIN」、ドープな低音とlowkeyなテンションがクールなTrapナンバー「YAH-HO」、ケレン味溢れるJersey club「+82」の3曲収録。

 

cignature - Poongdung(풍덩)

www.youtube.com

すっかり初期のド派手EDMから路線変更が完了したcignatureの新曲はK-POPヨドルのサマーソングド真ん中を打ち抜くアイドルソング。ふっつーに良いんだけどMVでジウォンが露骨なエロ売りさせられてるのはどうにかならんのか……ヌグドルのヌグってそういう……(違うよ!)

 

EVERGLOW - ZOMBIE

www.youtube.com

エバグロ新曲「ZOMBIE」はラテンTrap風味のR&Bとダークな雰囲気を融合させ、今までのド派手EDMをやるイメージを若干スライドさせつつ上手く仕上げてきた印象を受けました。ヴィジュアルイメージもおどろおどろしくてカッコいい。

 

CSR - Pretty Mob

www.youtube.com

CSR新曲はまさかの(?)Trap調、私が不勉強なだけですがラップパートもキレキレでびっくり。ベタなアイドルソングの雰囲気はカップリング曲「HELLO」で抑えつつ結成2年目にして良い感じにコンセプトの幅を広げつつある印象を受けました。

 

SUNMI - Balloon In Love

www.youtube.com

ソンミ久々の新曲は「Heart Burn」の雰囲気を引き継ぎつつセンシュアルさの方向性がやや異なるロックテイストの1曲。そろそろ70sポップス路線に戻ってくれ〜というかミニアルバム出してくれ〜。

 

woo!ah! - POM POM POM

www.youtube.com

「BLUSH」が良かっただけにう〜ん……なんというか……こういう曲ってライブでは盛り上がると思うんだけど音だけ聞いてたら全部一緒に聞こえませんか……?

 

H1-KEY - Let It Burn

www.youtube.com

なんだかんだまだデビュー2年目!?なH1-KEYがハイティーン×ポップパンクでカムバ。楽曲自体はややBPM低め、ロック調のミドルテンポバラード?といった雰囲気です。個人的に収録曲のが好みです!

 

PRIMROSE - Freyja

www.youtube.com

元バガブーのレイニがいるPRIMROSE、「復活」と題したシングルのリード曲がこれって中々キビしくない……?

 

Chuu - Strawberry Rush

www.youtube.com

ポップで宇宙的なサウンドがチュウによく似合う! そして収録曲「」はSUMIN×Slomの先行シングルに続き(?)ボサノヴァ×ドラムンベース。流行ってるんですか……?

 

CRAXY - CRAZY RACER

www.youtube.com

久々に名前見たな……CRAXYの新曲はいわゆる"HIPHOPK-POP"、Aメロのビートのまま行けばカッコよかったと思いました、というかXGとかYOUNG POSSEとか完全HIPHOPビートで成立させてるK-POP曲に慣れててこういう構成の曲聞くと「ああ……」となってしまう……。MVが曲の半分で終わるの衝撃。

 

Lee JinE - Summer Bliss

www.youtube.com

詳細全然知らんけど1theKでMV観れるってことはジャンル的にはK-POPなのかな……? 夏のシティポップといった雰囲気で良いです。

 

LISA - Rockstar

www.youtube.com

あ~~~~リサ様~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。最高。

 

K-indie / K-R&B

Ellui & Richboy Harrdy - Like that

www.youtube.com

「Like a Star」でバズったElluiとRichboy Harrdyが再びタッグを組んで新曲「Like that」をリリース。これまた爽やかで一般リスナーに好まれそうな感じだけど実際韓国でのウケどうなんでしょうか……?

 

JISU, 신애(Sinae) - mong

www.youtube.com

今月のインスタで知った枠。The Deepとかiisoとかの女子ハウス / エレクトロミュージック勢の流れか。ここまで来ると渋谷系リバイバルまであと一歩な感じがする。珍しく?個人的にはSped Up ver.の方が好きな気がしました。

 

JUNNY - RUSH(feat. BOBBY)

www.youtube.com

CHANNEL 201, Charming Lipsが制作に参加したとのことで聞いてみたJUNNYの新作ミニアルバム、良い!! キャッチーで踊れるK-R&Bといった雰囲気。客演にはBOBBYとSOLE、磐石。

 

COCONA - You & Me

youtu.be

Daulをプロデューサーに迎えたCOCONAさんの新曲「You & Me」は超キュートなハウスチューン! 今年の夏はハウスっしょ~~ってもう3年くらい言ってる気がする(多分ドレイク『Honestly, Nevermind』から言ってる)。

 

Moon Sujin - Runnin' (feat. I.M)

www.youtube.com

ラテン系の楽曲を得意とするムンスジンも夏に向けて準備完了。最新のアマピアノ的なリズムながらログドラムはサビだけ、客演のIMもですがとにかく歌で引っ張っていく構成がカッコいい。結構聴いてるけど上の動画で初めて顔見たかもしれん。

 

Sion - avoid!

www.youtube.com

ユニークな歌声とハイクオリティな楽曲で注目を集める新人シンガー・Sionがミニアルバム『sociavoidance』をリリース。今作はエレクトロな音も取り入れつつ、歌唱自体は更に柔らかい方向に進んでいる印象を受けました。

この人とZion.Tて同じレーベル(Beatiful Noise)なんや〜と思ってYouTubeチャンネル見てたらCOCONAさんの楽曲に参加してるgyunもここだった。すごい。

 

Kaiavant - 무슨 티 마실래?(what tea would you like?)

www.youtube.com

年始あたりからシングルを連続でリリースしていたKaiavantがやっとフルアルバムをリリース!! 嬉しい!! アルバムタイトル『Spring』の通り春から夏にかけて聴きたい優しいボサノヴァ〜歌モノジャズ〜R&Bが全10曲収録。これのアナログ盤欲し〜。

余談も余談ですがこないだのオルタナティブK-R&B記事への反応として「kaiavantが元々所属してたアイドルグループRubber Soulについても書いてほしかった」というのがありましたが論旨ブレるから内容に入れなかっただけです! SAAYも元々アイドルだったみたいだしその辺まとめて紹介できたら面白そうなので誰かやってください。

 

youra & Mandong - 무수히(Countlessly)

www.youtube.com

youraとMandongが再びコラボレーション。緊張感と冷ややかなサウンドがクールなジャズナンバー。前回みたくEPくらいの単位で聴きたい。

 

BÉBE YANA & Closet Yi - BT14U

www.youtube.comBÉBE YANAと、同じく韓国で活動するCloset Yiのコラボレーションシングル「BT14U」をリリース。BÉBE YANAの作風には冷たく液体的な印象を持っていたのですが今作は完全フロア仕様、タイミング的にもbratを想起する仕上がり。

 

K-HIPHOP

Chillin Homie - So Damaged feat. Absent Markey

www.youtube.com

最近勢いのあるラッパーと言えば、なChillin Homieが初のフルアルバムをリリース。Trapを軸に2stepやレゲトンの要素も取り入れ、かつ全体を包む冷たく硬質な雰囲気がシブい。先月リリースされたBLASEやOXYNOVAのアルバムの雰囲気を程よく融合&自分のカラーでまとめたような1枚で素晴らしいです。ブラセもそうだけどUKのフロウ取り入れるの上手いなー。

 

Fredi Casso & Ambid Jack - Death Theapy

www.youtube.com

名うてのプロデューサーFredi CassoとラッパーAmbid Jackがジョイントアルバム『Death Theapy』をリリース。Frediによる信頼のいなたいブーンバップ系ビートにまさに唾が飛んできそうなスピットをカマすAmbid Jackの組み合わせは至高で御座います。

 

Los - Famous feat. CHIO CHICANO

youtu.be

この人がどうこうってよりCHIO CHICANOが参加してるので聴いたLos『Skandalouz 2』。参加楽曲「Famous」はマイアミベースっぽいサウンドにシブい2人のラップが載る構成で、速いDrillビートでない彼女のスキルがより感じられる仕上がりです。

 

AP Alchemy - Sassy (Prod. TII) 

www.youtube.com

AP Alchemy今月の新曲はディスコヴァイブスの歌モノ~~~良い~~~。INJAEファンなのもあるけど名前だけなんとなく認知してたDUT2がこういう感じの歌の人なのが分かって嬉しい。このMonthly APシリーズサブスク出てないけどいつかアルバムにまとめて配信されるんだろうか……。

 

 

今月の火気pick : Red Velvet - Cosmic

www.youtube.com

 

うりべべのカムバだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

リードトラック「Cosmic」はキラキラユーロディスコ。ディスコっつってもデュア・リパ方面に行かないのがレドベルっぽいというかSMっぽいというか……「ほんと最高な夜ね! 死について考えたことは?」とは思いましたが(?) 

ミニアルバム1曲目からやっぱレッドベルベットって"声"なんだよな~~~となる。1曲の中でのテンションの高低のニュアンスの魅せ方も素晴らしいし何よりオタクとして言いたいのは最後の最後「Cosmic love yeah...」のリンベベ様、良すぎ~~~。

「太陽系に沿って近付いて もっと君を知りたい」という歌詞も凄すぎるしそう考えると白夜=ミッドサマー引用も腑に落ちました。あと"北欧プロデューサー陣へのリスペクト"みたいなのもあったりするんでしょうか。というかミッドサマーって北欧だと評判どうなんでしょうか。

 

Sunflower

www.youtube.com

イスマン以降のSMのシグニチャー(いやaespaデビュー以降か?)の金属っぽいサウンドもあるけどやはり2017~18年あたりのRed Velvetっぽいテイストにまとまっています。てか「hypnotized」連呼やばい。催眠て。

 

Last Drop

www.youtube.com

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイントロからして好きなやつーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー甘いメロディとTrap調のリズム、ラップとまでは行かないけど歯切れのよいボーカルラインからサビまでノンストップで爆踊り。ほんで歌詞読んで爆泣き。「Beg For Me」のラップパートもそうだけど低音ウェンディさんの語りの破壊力よ。そっからの3段階上がるキリングパート……俺これ生で聴いたら死ぬと思う。

 

Love Arcade

www.youtube.com

前々作『Birthday』収録「On A Ride」を彷彿とさせるきらびやかなサウンドでワイ歓喜。作曲にはなんとあの隠れ名曲ICHILLIN'「Draw(MY TIME)」のDevine Channelが参加。「君とだとまともにゲームなんて出来ないよ」といういじらしい歌詞がまたたまらんです。イェリの「Go high, Go high」が隠れキリングパート。

 

Bubble 

www.youtube.com

シンセポップナンバー「Bubble」!! スミンが作曲入ってるの絶対これだろと思ってクレジット見たらホントにそうで笑ってしまった。サビのユニゾンの初~中期レドベル感がたまらん!! サビのラストで落ちる歌メロがどこか椎名林檎っぽい。これこそドライブミュージック。カルロス・トシキ&オメガトライブ

 

Night Drive

www.youtube.com

アルバムを締め括る「Night Drive」はスペーシーなシンセが特徴のミドルテンポバラード。前の曲からの流れが完璧過ぎる……。「一緒にいる全ての瞬間が夢みたい」、車はどこまで走るのかしら、高速はどこまで続くのかしら。

 

アルバム全体を通してRed Velvetらしさと宇宙、愛というコンセプトについて掘り下げるような構成になっている印象を受けました。がRed Velvetのアマピアノちょっと聴きたかったな……というかまだなんとなく余力ありそうな気がするというかリパケありそうな気がするの俺だけですかね? だって10周年だよ?

 

 

ということで、6月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

さて来月は……とその前に当ブログ初となる試みが水面下で進行中。今月のカムバ特集と合わせてお楽しみに~~~!!

 

 


当ブログは皆様からのサポートにより運営されております。頂いた投げ銭は音源、書籍の購入などに宛てられます。