イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【先週のお弁当】冷たい麺弁当∔デザートが定番に(7月1日~5日分)

他のやりたいことを優先させていたら、ブログの更新が遅くなった(°∀°;)

遅ればせながら、先週(7月第1週)のお弁当の記録です。

 

実は先週、長女イチコ(高1)は第2回目の定期考査で、

月曜日以外、授業は午前中のみでした。

でも、午後もお友達と勉強したり、塾で勉強したりだったので

「お弁当作って~」と言われた日は作った、という感じです。

なので先週は3日分のお弁当を作りました。

 

【月曜日】『ベビーリーフ』『わかめ』『くずきり』(おかず容器)
     『つけめんのタレ』(スープ容器)

この日の麺は『つけめん』。

タレは市販のものを使用しました。

 

おかず容器のデザートは、この日は『くずきり』。

朝、いっぺんに茹でてしまったので、

余ったものを子供たちが帰ってきてから食べさせてあげようと

冷蔵庫で冷やしておいたのですが、夜、見てみたら、固くなっていた。。

くずきりは早めに食べないとダメですね。

お弁当のくずきりは大丈夫だったのかな??

夜、固くなったくずきりでも、子供たち、美味しそうに食べてたから

特に問題なかったのかな?(°∀°;)

 

【火曜日】『サラダチキン』『錦糸卵』『キュウリ』(おかず容器)
     『ブルーベリー』(スープ容器)

この日の麺は『冷やし中華』。

イチコ曰く「お友達のお弁当も冷やし中華だった」とのこと。

しかも同じメーカーの。(タレの小袋が同じだった模様)

 

そしてデザートはブルーベリー。

毎年この時期、農家をやっている親戚から

立派なブルーベリーを送ってもらえるので

贅沢にもたくさんお弁当に入れてみました。

基本、甘酸っぱい系の果物は苦手な私なのですが

このブルーベリーはほとんどが甘くて、私でもパクパク食べられる!

 

温暖化で農作物への影響が大きい昨今、

美味しいものを作ってくださっている農家の方々には本当に心から感謝です。

 

【金曜日】『きつねあげ』『わかめ』
  『きゅうり』『ゆで卵』(おかず容器)
  『マスカット』(スープ容器)

この日は『きつねうどん』にしました。

おあげだけでは寂しいので、キュウリやワカメ、ゆで卵も入れて

彩りをよくしてみました。

 

デザートは、オトさんの実家からお中元で頂いたマスカット。

マスカット好きなイチコのために、たくさん入れてみましたが、

種ありだったようで、ちょっと食べにくかった模様です。。

+++++

 

というわけで、今回のお弁当は連日、デザートを用意しましたが、

果物がたくさんあったので、洗うだけでらくちんでした♪

 

というか、果物って、かぶる時はかぶるんですよね…。

実は、数日前に小玉スイカを買ってしまっていたのですが、

そのご、親戚からブルーベリーがたくさん送られてきて、

また数日後には、お中元のマスカットや巨峰、桃が送られてきて。。

一時的に、我が家の冷蔵庫は果物だらけになりました。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

いや、贅沢な悩みです。

ホント、ありがたい。

 

まだまだ暑い日が続きそうですね。

イチコの麺弁当∔デザートも、まだ続く予定です。