晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【お弁当】持って学校の校外学習で立川防災館に行って来たよ(^^♪

いつもありがとうございます。

【お弁当】持って学校の校外学習で立川防災館に行って来たよ(^^♪

少し前になりますが息子のジャグちゃん(名前の由来)
中学生になって初めての校外学習に行ってきました。

お弁当を持って行くので遠足と同じ感じですね。
この行事もずいぶんと前から楽しみにしていたようで
学校でも事前学習でしおりを作ったり
電車に乗る練習をしたりと予習もばっちりです!

立川防災館まで行きはスクールバスで
帰りはジャグちゃん達にとっては
長い距離の電車移動で学校に戻って来ます。

tokyo-bskan.jp

館内では煙体験地震体験

シアターでは火事の内容だったようで
これは怖かったと言っていました(;'∀')

ジャグちゃんは、学校でも沢山の避難訓練をやっているので
慣れたものかなと思いきや、かなり真剣に聞いたり見たり
していたそうです。
私が言うのもなんですが、ジャグちゃん達はすごく素直なので
それが功を奏し,、かなり防災関係は見についていると思います。

障がいがあろうがなかろうが容赦なく訪れるかもしれない災害。
災害が来たら怖いですが今やれる事はやっておくべきですよね(#^^#)

この日のお弁当は♬

やっぱりプチトマトが入ってないとちょっと
いろどりがパッとしない(;'∀')

haretokidokiyuki.com

夏場は傷みやすいという事で前回から
火を通さない物を止めようと決めたので
プチトマトの切ったものは入れない(゚Д゚;)

代わりになるような赤い物を探していて
レッドキャベツを初めて買ってみましたが
意外に紫色(笑)しかもお高い(笑)

プチトマトの代用って中々難しいな。

と思っていたけど、このお弁当も
見慣れると大丈夫な気がしてきたので
このままで行こう!!(^^♪

 

しかしあっという間に7月も1週間が経とうとしています。

早いですね~。まもなくお弁当だらけの夏休み(;'∀')

熱中症に気を付けながら頑張ろう!

この雑穀米美味しいです!

imikoto-marche.jp

 

haretokidokiyuki.com