香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ノーチラス・モルディブのハウスリーフで早朝シュノーケル、その3

朝6時からタイム前のビーチからのエントリーでドロップオフに出て、左折して��んでスパの手前まで来ました。

 

 

沖の深いところにはお魚さんの群れが遠くに見えるものの、ハウスリーフ内側(防波堤のすぐ外側)はご覧の通り寂しい限り(涙。

 

 

と、そこへ救世主とばかりに、イカの行列が現れましたー!

 

 

全部で10杯ほどいましたが、一列に並んで進んでいて、なんだか面白かったです。

 

 

接写しようとリーフの内側に移動したら、沖の方に逃げられちゃいましたー。

 

 

遠いですが真下には綺麗な珊瑚礁が見えます。

 

 

これは何か大きな物が衝突したのか、温暖化の白化によって珊瑚の下部が死滅したせいで重さに耐えられず自然と折れたのか、大きな珊瑚岩の根元部分が折れていました。

 

 

岩の下にはひとりぼっちの赤いお魚さん。

 

 

たまにパウダーブルーを1、2匹見かけました。

 

 

珊瑚の養殖フレームが見えて来ました。

 

 

ちょっと濁りが強くなって来たので。。。

 

 

顔を上げると、スパの正面でした。

 

 

相変わらず真下はクリアですが、遠い〜(涙。

 

 

このエリアはノーチラスで2番目に魚影が濃い場所なんですよー。

 

 

海亀さんでも出て来てくれないかなあ。。。

 

 

沖の深いところには、アカモンガラの群れなんかが沢山います。

 

 

深いところにブルーのお魚さんらしき群れも。。。

 

 

白黒のちびた@ブラック・ピラミッドの群れは見えるものの、深いところなので頑張って潜ろうとすると一斉に逃げ出します。

 

 

代わりにマンタかジンベイザメでも現れてくれないかなあと。

 

 

目を凝らして深いところや沖を見つめてみましたが、何も現れず〜。

 

 

お魚さんの群れが遠くて残念がっていたら。。。

 

 

そう深くない距離に群れが沢山見えて来ましたー。

 

 

白黒ちびたはすぐ逃げちゃうんですが。。。

 

 

ムレハタタテダイは、じっと動かないでいると安心したのか近くに来てくれましたー。

 

 

といってもズーム撮影なんですけどね(笑。

 

 

それでも今回群れが一番近くに来てくれたので、嬉しくて仕方ありません。

 

 

何かに驚いたのか、群れがこちら側に逃げて来たんですが、深いところにいるので真下に入られちゃいましたー。

 

 

濁りや距離感を分かり易く表す為に、バトラーとお魚さんを一緒に撮影してみましたー。

 

 

つづく。。。