リチャード 写真日記

リチャードの写真日記です!

2024-07-05 高鳥屋山 登山

高鳥屋山

P7051235

P7051236

P7051239

P7051238

P7051242

P7051243

P7051244

P7051247

P7051246

P7051249

P7051253

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

高鳥屋山

ミゾグチ

ミゾグチ

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro

日記

今日はお休み。
最近の休みは登山!
今日は阿智セブンサミットの一角、高鳥屋山。
 
忘れもをしたり、リーフの充電をしたりで、登山開始が10時でした。
 
登山道入口へいく分岐で工事をしているオジサンに、熊鈴もったか聞かれる。
もってますと答えると、1ヶ月前に目撃されているから気を付けてと。
本日はジリジリの暑さ。
入口までの急登舗装路1.7kmで既にバテる。
登山道に入ってからは樹林帯で日差しが遮られているが、暑くて急登。
無口に��ります。
今日は、YouTubeで学んだ裏技のポールワークを試してみました。
結果は足は大分楽な気がします。
上半身の疲労感はありますけど。
トータルでは省力化できている気がします。
次回もこれで登りたいです。
 
暑い過ぎなのでのんびり休憩取りながら。
高鳥屋山と梨野峠の分岐のところまできつい急登でした。
汗でビショビショになりました。
1:00頃に登頂。
眺望も良かったです。AR山ナビというアプリを初めて使いました。
いつも、あの山なんだろうというのがわかりやすくてよかったです。
 
木苺の実がなっていて食べました。
甘酸っぱいですが、後味に少し苦みがあって美味しかったです。
 
お昼はダイソーのブラックカレー。
これ、製造がS&Bだし、とても美味しいのでおすすめです。
野峠で下りましたがこちらも結構急でした。
くだりで足にダメージきます。
 
押し押しの4:30に駐車場。
いけませんね。
もっと早く行動せねば。
 
汗でベトベトだし、サンダル登山で足が汚い過ぎるので、阿智川で洗ってきました。
めちゃくちゃ冷たくて気持ちいいです。
帰りに、たまたま見つけた、清内路 一番清水 という、湧き水スポットで水を汲みました。
臭いがまったくない、柔らかい感じの水でした。
まさに南アルプスの天然水。
直のんで大丈夫なの?
水質検査も定期でしていて大丈夫みたいです。
おいしいです。
 
帰りは高速代節約でR153で帰りました。
二郎系ラーメンの名店とされるミゾグチ。
閉店1時間前なのに、めちゃくちゃ並んでいます。
すごいですね。
間違えて、汁なしのそばを頼んでしまいましたが、汁ありの方が有名らしく、そっちもおかわりで食べました。
汁ありが美味しかったです。
 
一日クタクタになるまで遊べました。

今日のいい事

  • 良い天気の中、高鳥屋山楽しかった。
  • ラーメンおいしい。
  • 湧き水美味しかった。